- 東京のネーミングはどうなっているのか?と思うような地下鉄ですが、知事が付けたんでしたっけ?
- 大江戸線は、後の方に出来た線なのでもの凄い地下に有ります。 エスカレーターを何回も乗り継いで行かないと駄目で結構大変な路線ですね。
- 列車自体も狭くて広告も折り曲げないと入れません。
- 都営なので、東京メトロと違って少し運賃が高いですね。
- 駅も暗いデザインの駅ばかりで、薄暗く真っ黒な柱だらけです。
- これで、大雨で水が流れたりしたら怖いなぁ・・・。
- CAT-2(Finepix F10)
2005年09月14日
地下鉄 大江戸線
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地下深いと言えば東京メトロの国会議事堂前もかなり深いですね。
千代田線から丸の内線に何度か乗り換えた事あるのですが結構エスカレーターや階段登りました。
といっても3階くらいだと思うけど。
地上に出るにはまたもうちょっと上がらないと駄目だし。
パニックになります。
確かJR新宿駅西口からだと「大江戸線 西新宿駅」が、
南口からだと「大江戸線 新宿駅」が近いので。。
私が思う一番地下の駅は東京駅の「京葉線」の
ホームですね!
例えば新橋から東京駅に着いたとして、
そこから徒歩10分以上かかる!これはおかしいですよ!(笑)
かといって別の駅にされて1から初乗り・・・って言うのもなんだしで、微妙なところです。
大江戸線の一番深いところは確か地下7階くらいだったと思います。一番深い地下鉄らしいですよ。
地下鉄の駅でも乗り換えにすごく歩くところありますね。
7階となると地上に出るのも大変ですね。
デパートとかのエスカレーターと違って連続して並んでなかったりするし。
そんな隙間走ってるから車両も低くなってるんですね。
そんな隙間走ってるから車両も低くなってるんですね。
全然わからん会話だ〜。。。。
こっちに来てからJRが極端に強いので驚いています。地下鉄とかは施設が驚くほど古くボロボロな駅が多いですよ。地震とかだとどうなる事やら・・・。
最近は、地震だけじゃなくて大雨も凄そうですし・・・。先日の大雨で水没してた杉並区のマンションは歩いて5分くらいのところでした。
東京のJRはやたら「ドア」が多いって思いましたね。。地下鉄は何重にもなっているし、全く分かりませんわ〜(><)
扉がむちゃくちゃ多い電車とか扉事態が大きいのとか有ります。
一番の違いは東京はつり革が短くて、沢山つかまるところが有るくらいですね。
大阪の手すりは、長くて楽です。