2005年09月14日

地下鉄 大江戸線

東京のネーミングはどうなっているのか?と思うような地下鉄ですが、知事が付けたんでしたっけ?
大江戸線は、後の方に出来た線なのでもの凄い地下に有ります。 エスカレーターを何回も乗り継いで行かないと駄目で結構大変な路線ですね。
列車自体も狭くて広告も折り曲げないと入れません。
 
都営なので、東京メトロと違って少し運賃が高いですね。 
 
駅も暗いデザインの駅ばかりで、薄暗く真っ黒な柱だらけです。
これで、大雨で水が流れたりしたら怖いなぁ・・・。
CAT-2(Finepix F10)
posted by デジ太 at 07:10| 大阪 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京の地下鉄はまだ東京メトロしか乗った事がありません。
地下深いと言えば東京メトロの国会議事堂前もかなり深いですね。
千代田線から丸の内線に何度か乗り換えた事あるのですが結構エスカレーターや階段登りました。
といっても3階くらいだと思うけど。
地上に出るにはまたもうちょっと上がらないと駄目だし。
Posted by への at 2005年09月14日 17:45
JR新宿駅から大江戸線に乗り換える時に、
パニックになります。
確かJR新宿駅西口からだと「大江戸線 西新宿駅」が、
南口からだと「大江戸線 新宿駅」が近いので。。

私が思う一番地下の駅は東京駅の「京葉線」の
ホームですね!
例えば新橋から東京駅に着いたとして、
そこから徒歩10分以上かかる!これはおかしいですよ!(笑)


Posted by JUN at 2005年09月15日 00:44
京葉線の乗り換えは大変ですよね。
かといって別の駅にされて1から初乗り・・・って言うのもなんだしで、微妙なところです。

大江戸線の一番深いところは確か地下7階くらいだったと思います。一番深い地下鉄らしいですよ。
Posted by CAT-2 at 2005年09月15日 09:16
京葉線は丸の内口から何度か歩いた事あるけど遠いですね。
地下鉄の駅でも乗り換えにすごく歩くところありますね。

7階となると地上に出るのも大変ですね。
デパートとかのエスカレーターと違って連続して並んでなかったりするし。
Posted by への at 2005年09月15日 09:49
大江戸線の事調べたら一番深い駅で地下40mで、ビルにしたら10階クラスらしいですよ。地下も場所がないので、上り下りが横に並んでなくて、上下の空間を走っているところもあるそうです。
Posted by CAT-2 at 2005年09月15日 10:11
もうかなり無理して走ってる感じですね。
そんな隙間走ってるから車両も低くなってるんですね。
Posted by への at 2005年09月15日 17:49
もうかなり無理して走ってる感じですね。
そんな隙間走ってるから車両も低くなってるんですね。
Posted by への at 2005年09月15日 17:49
御堂筋と南海しか知らない人間にとっては
全然わからん会話だ〜。。。。
Posted by tt13059 at 2005年09月16日 17:21
tt13059さん、お久しぶりです。
こっちに来てからJRが極端に強いので驚いています。地下鉄とかは施設が驚くほど古くボロボロな駅が多いですよ。地震とかだとどうなる事やら・・・。

最近は、地震だけじゃなくて大雨も凄そうですし・・・。先日の大雨で水没してた杉並区のマンションは歩いて5分くらいのところでした。
Posted by CAT-2 at 2005年09月16日 18:02
この間の雨はビックリしたでしょ?台風は遥か遠くだったのにあれの影響だったんですね。。歩いて5分ってことはめっちゃ近いでしょ?CAT2さんとこへの影響は無かったようですがこれからも心配ですね。。。。。
東京のJRはやたら「ドア」が多いって思いましたね。。地下鉄は何重にもなっているし、全く分かりませんわ〜(><)
Posted by tt13059 at 2005年09月17日 12:07
雨はすごかったですよ。歩いて15分ほどのいつも見えてる駅でさえも雨で見えない感じでした。

扉がむちゃくちゃ多い電車とか扉事態が大きいのとか有ります。

一番の違いは東京はつり革が短くて、沢山つかまるところが有るくらいですね。

大阪の手すりは、長くて楽です。
Posted by CAT-2 at 2005年09月17日 13:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。