2005年09月06日

第6回鉄道模型コンベンション 屋外編

今度は屋上広場でやってた大型の模型です。

tetudo2.jpg
もうこうなってくると模型とは言わないような気もしますけど。
普段は公園のようなところに線路がしいてあってそこで走ってるようです。
今回は数メートル分線路を用意してそこを往復してました。

tetudo5.jpg
これのサイズが乗用としては一番よく見るサイズなんじゃないでしょうか。
tetudo9.jpg
ちゃんと石炭を燃やしています。
tetudo4.jpg
中の構造はこうなっているようです。

tetudo6.jpg

tetudo7.jpg
こちらは少し小さいサイズです。
tetudo8.jpg
燃料は石炭ではなくカセットコンロのボンベを使用するそうです。
これと同じものかは分からないけど似たようなサイズのが売ってあって40〜60万の値札が付いてました。

tetudo11.jpg
こちらも乗用ですが燃料は使用せずコンプレッサーでタンクに空気を貯め、それで動いてました。
2,30メートルの線路を往復するたびに空気を入れてました。

tetudo10.jpg
屋上まで水道が引いてありました。
やはりSLには水は欠かせないですね。
他にも線路にかけていました。
多分冷やしてレールが曲がらないようにして脱線防止でしょうね。

tetudo12.jpg
最後に飲食コーナーで買った駅弁、てんむすです。
ひとつ食べてしまいましたけど。

への(OptioS)
posted by デジ太 at 10:38| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。