2007年01月17日

天王寺七坂

先日大阪に行ったついでに寄り道してきました。
天王寺区夕陽ヶ丘辺りにある坂とかを歩いてきました。
 IMG_0592
まずは安居神社にある真田幸村戦死跡碑。
IMG_0598
天神坂です。
上の石碑のある安居神社の横にあるからこの名前だそうです。
  IMG_0602
上から見るとこんな感じで向こうに日本橋の建物が見えます。
 IMG_0610
清水坂。
この右手に清水寺があることからこの名前がついています。
寺の中には玉出の滝というのがあるようなのですが入れなかったので見れなかったです。
 IMG_0621
愛染坂の横にある大江神社の夕陽岡の碑。
確か芭蕉の句碑だったと思います。
IMG_0626
最後はくちなわ坂です。
坂の起伏がくちなわ(蛇)に似ていることからこの名前がついたそうです。
それほど起伏があるような感じではないけど。
大阪を代表する坂として有名なようです。
IMG_0631
坂の上には織田作之助の文学碑がありました。
IMG_0628
坂の途中が町の境のようです。
IMG_0633
 せっかくなので夕日も1枚。

七坂といいながら3坂しかありませんが写真がいまいちだったり何度も坂や石段を上り下りするのに疲れて全部は回ってきませんでした。

への(KissDX)

posted by デジ太 at 17:39| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
静かな感じの場所でいいかもですね。
こういう場所って大事ですよね。
Posted by CAT-2 at 2007年01月18日 22:15
狭い道の住宅街なので車もほとんど通らないので静かでしたね。
時々近くの学校の生徒がクラブ活動でランニングするか時々人が通るくらいでした。
夏になれば坂の向こうに夕日が来るかもしれないのでそうなればまたいい感じかもしれません。
くちなわ坂は人気なのか女の人が写真撮りに来てました。
Posted by への at 2007年01月18日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。