2007年01月14日

魚眼レンズを試してみる

E990を買った頃は、魚眼って何に使うのだろなんて思っていましたが、買ってみると面白いですね。
買ったのは、ZD 8/3.5 FishEyeです。
自分の足まで写ります。
 
自分の影が・・・
 
安上がりな食生活が・・・。
 
かなり寄れるのでカメラが写ってしまいますね・・・。
この湾曲を活かせる写真を撮らないとね。
 
CAT-2(E-330 + ZD 8/3.5 FishEye)

 

posted by デジ太 at 19:48| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがに広範囲に写ってますね。
ビルとかをゆがめて撮るのもうんと寄るのも面白いですね。
寄るには影を消す工夫が要るようですね。
Posted by への at 2007年01月14日 20:48
写り込みすぎるので、その辺りよく考えないとですね。ファインダー越しだと気がつかないこともありますしね。
Posted by CAT-2 at 2007年01月14日 21:28
大変ご無沙汰しております。
突然のコメントでビックリされると思いますが、デジカメスケッチをいつも陰ながら拝見させていただいておりました。
(コメント残さず見ているだけですいません・・)
そして、いつも良い写真だなと関心しておりまして、自分もこのような写真が撮りたいと思い・・・。

私、一眼レフデジカメを本日購入してしまいました!

超初心者ではありますが、勉強してそのうちCATさんと一眼レフトークが出来ればよいなと思いコメントをさせて頂きました。



Posted by マキシ at 2007年01月14日 23:55
マキシ!
ご無沙汰です。コメントなんて気にしないで〜。突っ込むことが有れば突っ込んでもらえればいいから。
一眼レフデビューか〜。こっちも勉強とかあんまり考えないで、とにかく適当に撮りまくってる感じやで。
また、アブさんところにでも集合しよう。
Posted by CAT-2 at 2007年01月15日 07:11
をを!とうとうフィッシュアイの世界へ突入かあ?
面白いでしょ?
CATみたいに風景を撮ってる人からすると、これは面白いと思う。
価格がちょっと高いのが辛いけど、それなりの効果はあるんだよねえ。
ほとんど総てが移りこんでしまうから、フレームミングが難しいけど、使い
こなせたら凄く良い作品ができると思う。
一時すごく欲しかったんだけど、やはりボクでは全く使いこなせないと思って
買わなかったよ。 

マキシさん、一デジデビューおめでとうございます。
今後、気軽にバシバシ撮ってくださいね!
Posted by とんぺ〜 at 2007年01月16日 12:25
オリンパスのレンズ集めがひととおり終わりかけで、魚眼は色物と思いつつも買ってしまったよ。また、おもしろい物が撮れたらupするよ。にしても一式持ち歩くとものすごい重さやね。体力が必要やは。
Posted by CAT-2 at 2007年01月17日 00:33
仕事のときはカメラ2台、バッテリー6個、Lレンズ4本、ストレージ、三脚
2本等々持っていくけど、これって10kgではすまないよねえ。
レンズってオールマイティに使えるのが無くて、どうしても最低2本は必要
なんだよね。
かばんもデカくなるし、どうしても重くなるから難儀やわ。
だから車で行かないときは、帰りにフラフラになってる時があるわ。
今度はフィルターとかも使って、特殊効果でも狙ってみる?
Posted by とんぺ〜 at 2007年01月17日 17:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。