- 攻殻機動隊のタチコマです。
- 同じようなのがいっぱい出ていますが、手軽な値段(3,200円)で出来の良さそうなのを買ってきました。
- 素子付きです。(中には乗れません)
- 結構よくできているように思います。ガトリングガンに変えたりも出来ます。
- 後ろから見たらこんな感じです。テカテカで綺麗です。
- ひっくり返したらこんな感じです。手足は有る程度動きます。
- ちょろっと外でも撮影してみました。
- CAT-2(EOS KissDN & E-300)
2007年04月30日
WAVEのタチコマ
上野の「じゅらく」へ・・・
- 撮影オフの後は、みんなで上野にあるじゅらくへ潜入です。
- 入ったことがある人も少なく、大阪のくいだおれと同じで、有名ながらなかなか行かないところなのかも?
- かなり古めかしいですね。
- レストランなのか、居酒屋なのか??
- 良い感じの入り口です。
- 大所帯だったので、お座敷コースへ。 テーブル席も良い感じの古めかしさでした。
- ここも、大繁盛でした。あまりにも人が多いので、撮影しにくすぎです。
- 一次会はここで終わりです。
- 残り数名で、2次会へ突入。
- 最後は口直しにスタバに入って解散でした。
- 充実した一日を過ごせました!
- CAT-2(DSC-T10 & D40)
上野動物園の撮影会(動物編)
- 動物園は大混雑でしたが、動物の写真も撮ってきたので載せます。<普通こっちが先か・・・
- 天下の上野動物園です。始めて来ましたよ。
- 入場料は、600円。絵柄は沢山あるようです。
- 前日の嵐の後の晴天です。日に焼けまくりますよ。
- 晴天過ぎて、パンダはぐったり。
- アライグマは、元気に動き回ります。ものすごく素早いんですね。
- ゾウはやっぱ大きいぞう。うちの上司の家はヘーベルハウスです。
- 猿山です。ウキ。
- 「暑いよなぁ〜もう」
- ちょっと苦しいのかも。
- とにかく晴れまくっています。
- マレーグマはつやつやです。
- なんかよくわからないです。
- 高見の見物。
- ペンギンは大人気過ぎて撮影も大変です。バリアングルモニター要りますよ。
- 会社から一段と近くなった亀戸天神行かないと・・・。
- 鳥です。種類はわからないです。
- FFのチョコボですね。
- キドカラーでしたっけ?
- ものすごい短距離のモノレールです。
- 駅に近づく音が、「スーパーあずさ」と同じに聞こえました。
- こっちは、地味目のペンギン。
- フラミンゴは鮮やかすぎて、気持ち悪目かも・・・。目も怖いし・・・。
- キリンはでかいです。網もでかいです。
- カンガルー。
- ウサギ。
- 動物が触れます。
- 目ヤニ。
- 突然突進します。小さい子が引っ張られていましたよ。
- みけさんお気に入りのカステラ。
- 最後は、広い池で終わりです。
- にしても、天気よかったです。
- あんなに大勢で写真を撮りに行ったのは初めてです。名札までいただいて、まさにオフ会ですね!
- 参加させていただきありがとうございました!
- CAT-2(DSC-T10 & Z5 & D40)
上野動物園への撮影会
- 今日は、mixiの写真メンツでのオフ会でした!
- 題材は、動物園撮影。
- 上野動物園って、一生行くことのない所と思っていましたよ。
- パンダさん。
- ぞうさん。
- 休憩所。
- シロクマさん。
- 大人気のペンギンさん。
- キリンさん遠いよ・・・。
- ってくらいGWの動物園は混みますね。
- ヘリで撮影していましたよ。
- CAT-2(DSC-T10 & D40)
2007年04月26日
金シャチ号
- 先日の羽田空港撮影で見た金色の飛行機は全日空の「金シャチ号」と言われる飛行機でした。
- 2機存在する新型の小型ジェット機ボーイング737-700ということです。
- 会社の人が、うちのページを見て、「あの金色のなら机にあるよ」という事で見せてもらいました。
- 確かに金色。しかも最新鋭機だったんですね。
- CAT-2(DSC-T10)
2007年04月25日
朝のトマトジュース
- 朝職場に着き、とりあえずジュースでも・・・。とトマトジュースを選択。
- ポッチとな。
- ガラガラガッシャーン!
- えーっと。当たり付だったかな・・・。
- うーん。どうしたものか。
- 売り切れになったよ・・・。寝ぼけてるのに、何なんだろう。
- さすがに1本で充分なので、販売機会社に電話してあげてその場に残してきました。
- CAT-2(DSC-T10)
2007年04月24日
アイスコーヒー
またもや変な物を買ってきました。
瓶入りアイスコーヒーです。
といってもそんな量入ってる訳ではなくて左の瓶でドリンク剤ほどの大きさです。
量のわりに高かったけどその分おいしかったです。
への(EOSKissDX)
2007年04月21日
蔵見学
よく行く酒屋の企画で地元の酒蔵の見学会に行ってきました。
奈良県御所市にある千代酒造というところです。
中の行程を案内してもらいました。
行程そのものは単純だけどそれぞれの管理とかの具合が難しいようです。
まずは精米です。
普通の食用の米と違いかなり精米するので時間が8〜12時間かかるそうです。
精米のサンプルです。
中の二つが玄米で左右が精米したものになります。
かなり小さくなってます。
精米してしばらく寝かせた後洗米です。
ここでの水の浸漬具合が重要らしく加減が難しいようです。
大吟醸に使うような米はさらに短時間で時間も厳しくしないとならないそうでこの機械で少しずつストップウォッチ見ながら洗うそうです。
2分ほどの作業なので他の行程と違い失敗すると取り戻す余裕が無いので一番難しいそうです。
一度に少ししか洗えないから何度も何度も洗うそうです。
洗って蒸した米はここで麹菌をかけて発酵されます。
さすがに中は見せてもらえませんでした。
できた米麹と水をこのかなで醗酵させます。
できたもろみをこの中にいれ絞ってろ過したり火入れしたりして出来上がりです。
最後は皆さんお待ちかねの利き酒です。
別に銘柄を当てるとかでなく用意していただいたお酒を飲み比べて参加者同士感想を話したりして来ました。
また質問すると蔵の人が色々と教えてくれました。
3時間弱ほどの間でしたけど滅多に無い機会で楽しかったです。
酒も飲めたし。
またこちらの蔵では夏場は酒造りが無いので田んぼで米を作ってそれで一部の酒を造ってるそうです。
余談。
ここまできて写真撮ってるのは僕だけでした。
浮いてます。
への(EOSKissDX)
バス停
看板だらけで全部規格どおりきれいにそろってます。
建物は崩れそうですけど。
いかにも田舎のバス停って感じです。
への(EOSKissDX)
鍋!
検索結果が一番ということで鍋だそうです。
でも別に何かの鍋を意識してる感じは無く普通のベビースターラーメンをすっぱくしただけのような味でした。
への(EOSKissDX)
GOURMET
コンビニで見つけて買ってみました。
普通のと比べると少々高いです。
味のほうはちょっと塩が利きすぎな感じです。
ペッパーもなんかまだらというか一部にちょっとついてるだけって感じだし。
GABANと比べると高い割りに余りたいしたこと無いかなあって感じでした。
への(EOSKissDX)
2007年04月15日
羽田空港の撮影(羽田空港&京浜島つばさ公園)
- mixiのコミュニティー仲間開催された、飛行機撮影ミニオフに参加させていただきました。
- 久々の羽田空港です。ターミナルまで来たのは一年ぶりくらいかな。
- 今回は、第一、第二ターミナルに登りました。第二ターミナルは初めてです。
- ポケモンゲット!
- モノレールもみれます。一度だけ乗ったことがあります。
- 金色のは、始めてみましたよ。偶にあるそうです。
- 珍しいのか、沢山の人がこの飛行機撮っていました。
- やっぱ、ジャンボは大きくて良いですね。
- 前に城南島に行ってきましたが、その横?対岸?のつばさ公園と言うところに連れて行っていただきました。
- のんさんに車を出していただいたので、移動が非常に楽な上、撮影ポイントも教えていただけました。
- 細い公園です。飛行機が側面から、大きく見えます。
- 巨大なクレーンのついた船が居ました。
- 警視庁は素早いです。
- また、ポケモンゲット!
- 見た目は、もっと巨大に感じるのですが、写真だと小さくなっちゃいますね〜。
- 今回は、オリンパスセットです。
- のんさん、みけさんどうもでした!
- CAT-2(DSC-T10 & E-330 & E-500)
煙体験ハウス
- 避難訓練のついでに、煙の中でどれくらい見えるか体験コーナーがありました。
- 順番に入りますが・・・
- すぐ前でこの状態。実際中では迷路状になっているのですが、ぶつかるくらい危険です。
- 全然見えないし、本物の煙だとむせるしで、とてもじゃないけど無理ですね。
- 良い体験というか、もう諦めるしかないなってところです。
- CAT-2(DSC-T10)
八景島シーパラダイス来訪所感
通勤圏外から大きく離れて行ってきました。
品川からそう遠くもなく海の風を感じられました。
写真はドルフィンファンタジーと称する水槽に囲まれた通路です。
のんびりした時間の流れるとても楽しい場所です。おすすめスポットです。どん。
投稿者 りゅうmaxpoint
撮影機材 リコーGRデジタルwithワイドコンバーションレンズ
撮影場所 横浜八景島シーパラダイス
2007年04月13日
暗闇の東京
- 先日の東京にみぞれが降った日の写真です。
- 仕事中だったので、これだけ。じっくり稲妻も撮りたかったなぁ〜。
- CAT-2(D40)
2007年04月10日
塩盛り
道路の角に電柱と街灯とかが4本立ってるのですがその足元全部に塩が盛ってありました。
角の家の鬼門とかになってるのでしょうか。
への(LumixLX1)
お花祭り
近所のお寺にて。
クリスマスと違って知名度低いですね。
甘茶かけてきました。
への(LumixLX1)
高田千本桜
近所の川の両岸に植えられている桜です。
去年に続き今年も行ってきました。
ちょっと葉っぱも出かけてましたが満開で見ごろでした。
折角なのであれこれ食べてきました。
焼きたけのこです。
焼きたけのこといっても茹でたのをしょうゆつけてしばらくあぶったものですけど。
ほかに大判焼きなど食べてきました。
後日には夜桜見物です。
またもやから揚げや焼き鳥などを食べてきました。
への(EOSKissDX)
春の石舞台
甘樫丘を後にして石舞台にやってきました。
相変わらず黄砂で曇ってて残念でした。
最初は石舞台のほうに入ろうかと思ってたのですが三脚集団が見えたので行ってみるとこういう風景でした。
どうやらここは春の撮影の定番ポイントのようです。
相変わらず機材は凄いのが揃ってます。
しかしこの場所、欠点があってちょうど真ん中に道路標識があります。
風景と古墳を中央に取ろうとすると真ん中に入ってしまいます。
なのでアップで撮ったり人が通るとうまく隠れるように撮ったりします。
でも肝心の古墳が写ってなかったりするのですけど。
でまあ似たような写真を撮って帰ってきました。
おまけ。
古墳の前の店で売ってたこんにゃくです。
辛子か七味ということだったので七味にしてみました。
後は地元の人たちが作った食品とか売ってる店で蒸しパンと八朔を買って帰りました。
への(EOSKissDX、LumixLX1)
2007年04月08日
再び飛鳥へ(甘樫丘展望台)
橿原神宮前駅から明日香村周遊バスに乗り甘樫丘までやってきました。
遊歩道の脇ではお地蔵様(たぶん)が出迎えてくれます。
少々かわいくて怖い看板を横目に登っていきます。
展望台からは橿原市方面も明日香村方面も一望できるのですがこの日は黄砂がすごくて畝傍山がかすかに見える程度でした。
本当なら畝傍山の左に二上山が見えるはずなのに。
展望台には三角点もありました。
ふた開けてみたかったけどやめておきます。
展望台の桜は満開でした。
大勢の人が弁当などを食べながら花見を楽しんでいました。
僕も何か持って来れば良かったです。
近所に住んでいて三日に一度は登ってくるといわれるおじいさんとしばらく話をして過ごしました。
甘樫丘展望台から尾根づたいに川原展望台に行く道には万葉集に出てくる植物が植えられています。
これはスモモだそうです。
残りの行程を歩いていってもよかったのだけどバスの周遊券を買っていたので待ってる間に畑のあぜに生えてる水仙や雑草の写真を撮ってみたけどしゃがんでとるのは体勢がきついし風もあってさっぱり撮れませんでした。
への(EOSKissDX)
2007年04月07日
橿原神宮
橿原神宮に行ってきました。
一の鳥居から表参道を進みます。
南神門を抜け外拝殿まで行きます。
一般の参拝者が入れるのはここまでです。
背景に見えるのが大和三山のひとつ、畝傍山です。
奥の内拝殿では能舞「翁舞」が奉納されていました。
でも遠くて何やってるのかはいまいちわかりませんでした。
拝殿では能を見ておられたり参拝されたりと静かな雰囲気で自分だけ写真撮ってるのがはばかれる雰囲気でした。
能も終わり外にある深田池のほとりの桜見物に行ってきました。
もっと沢山木が有るのかと思ったけどそれほどでは無かったです。
まだこちらの桜は満開ではないようです。
猫が昼寝をしていました。
少々近づいてもおきる気配ないです。
への(KissDX)
「銀座 唐人凧」で食べ放題
- いつもの、グルメツアーメンバーで、焼き肉の食べ放題に行ってきました。
- 今回は、銀座のちょっと高めの食べ放題です。(予算は、一人10,500円です)
- 馬刺し以来の銀座です。
- 今回のお店は「銀座 唐人凧」というところです。2時間好きなだけ食べれます。
- タレは3種類。お昼は、小さいパン一つ食べただけでスタートです。
- 銀座のお店らしく、店員さんは上品です。錦糸町と大違いですが、どちらも良いところはあるって事で。
- カニでも何でも頼んだら出てきます。
- お肉以外のものも頼めます。
- 松阪牛とかばっかりで、頼み放題ですが、1時間もすればお腹いっぱいになってきて、ダウン気味。
- 普段から鍛えてないと勝てないです<前日に大食いしてこないととのことです。
- 最後は、杏仁豆腐のアイスです。
- その後、近くで軽く飲んで帰ります。
- 久々にベイリーズオレ。昔二人でよく飲んでいました。
- CAT-2(DSC-T10 & E-500)
2007年04月03日
最近の食べ物ネタ
- ここ最近の食べ物ネタです。(どれも、もらい物です)
- 中国のおみやげです。
- あんまり栗っぽくなかったかも。
- どこかのおみやげ・・・。おいてあったので詳細不明。
- 朝から食べたんですが、確かに酒っぽいです。
- タイのおみやげです。
- カルビーとかからも普通に出ていそうな味でした。
- スイートポテトです。
- お腹すかして過ごしていたら、恵んでくれました。甘くておいしかったです。
- 宇宙からのおみやげ。
- 前の宇宙タコヤキのシリーズみたいですが。今回は冷たくないアイスです。
- 味は確かにアイスです。パスパスのミルキーみたいな感じですね。
- CAT-2(D40 & EOS Kiss Digital N & E-500)
パイナップル
初めて丸ごと買ってきました。
といってもよく売ってるのより小さいです。
皮むく前で缶詰程度の大きさです。
皮むくのは簡単と書いてあったので買ったのですが意外と中にくぼみが残って何度も削りました。
むき終わってみるとかなり小さくなってしまった感じです。
でもまあ安かったからいいかな。
への(EOSKissDX)
徳用ラーメン
オークワで売ってるの見つけて買ってしまいました。
ミニサイズのラーメンが20食分入っています。
おかげでラーメン食いまくりです。
へのLumixLX1)
2007年04月01日
都庁前の桜
- PHSの解約に都庁付近までやってきました。
- 目の前でどんどん散っていきます。また、暑い日がやってくるんでしょうね。
- CAT-2(D40)
善福寺公園の桜
- 去年は、ずいぶん出遅れて桜の撮影に出ましたが、今回も微妙です。
- 咲くと同時に葉っぱも出てきて一気に終わりそうですね。
- 昨晩のすごい風で飛んだのかもですが・・・。
- ここまでが、D40です。 (色は、一番あざやかモードです)
- ここまでが、E-500
- 魚眼はE-330です。
- 早起きして出たものの、微妙な光ですね。昼からもう一撃出て行くかな〜。
- CAT-2(D40 & E-500 & E-330)